ガレージエニシングは気取らないフレンドリーな国産&輸入車を中心に在庫!
地元を中心に、安心して戴ける体制にて内外問わず販売!
047-441-7640
  • 営業時間:
  • 定休日:水曜日

チームワーク?

2013.02.4
昨今車で走ってて思うのですが、合図の出し忘れや消し忘れ、 はたまたタイミングのズレの方が多くてヒヤッとする事が有るのですが 皆さんは有ると思います?<br> 例えば、ウインカーの出し忘れは想像しやすいかと思いますが、 消し忘れも怖いです。<br>曲がるのかなーと思いきや、 消し忘れかー!とかです。相手の進路をクロスするシチュエーションですね。 もちろん直進優先です。こちらが右折スタンバイ、 反対車線から左折ウインカーの車がゆっくりと来ます。 「ではお先にー」と思いましたが速度変化が無いので躊躇してストップ!<br> ご老人の運転の消し忘れでした。はい、その車は直進したのです。 <br>あとは出せばいいんでしょ的なウインカー、 後ろを走っていて前の車がブレーキをパカッパカッ!減速?と 思いきや曲がると同時のウインカーにゲッ!!とビックリ! 想像してみてください。片側2車線の国道、両側に歩道を挟んで量販店が立ち並ぶ光景を。 しかも歩道を跨いで車半分車道に出ての停止! <br>思うのですが先ずブレーキとウインカーの出すタイミングが逆だと思うのです。 「あなたは後ろを気になさって無いかもしれませんが、私はあなたを見てますよ!」って 思う瞬間です。もちろん車間距離等予測で悪い事態の回避は出来たのですが、 一人(1台)で走っているのではないのです。 あかの他人では有りますが、チームワークの様なフォローし合うトラフィックを していきたいものです。<br>ブレーキランプやウインカーは意思を伝える合図なのですから、 有効に使いましょう!曲がる前はブレーキの前にウインカーをよろしくです。